味噌がないよ味噌が!

caribbean2004-11-29

昨日の夕飯におでんを食したのですが、困ったことに近くのスーパーマークェット"Odakyu OX"には、おでんの必需品とも言える、つけてみそかけてみそがありませんでしたので、昨日はしかたなくそのまま食しましたが、その味気なさに断然不満に感じたワタクシは、昨日は半分だけ食べることにして、今日ちょっと離れた大きいスーパーにスーパーおでんのお供”つけてみそかけてみそ”くんを買いに行ったわけでありました。
結果から言うと惨敗。
First,多種のソースを置いてあるところが一番可能性が高いと思って、ソース系売り場に行ったところ、探せど探せど見つかるのはおたふくソースばかり。いくらドロドロっぷりが似ているとは言え、そりゃあ間違えねえとばかりに違う売り場へ移ります。
Next,もう味噌売り場に行くしかねぇということで、味噌売り場に行ったところ味噌汁用の味噌しか売ってねぇ。まぁその味噌からでも作れないことはないけど、作るのはメンドクサイシ、作ったのはすぐ処理しなくちゃいけなくなるのでパス。何とかその間のそれらしいものが置いてありそうなところを物色。
すると、悲しいかな微妙なポジションに、微妙なものがひとつだけ置いてありました。それが右上図の写真の田楽用の味噌です。それで妥協しましたが、田楽は焼くので、わりと味噌がタルイのでした。逆さまにしてプッシュした瞬間大量の味噌が・・・
悲しいなぁ、悲しいなぁ・・・(最後に今話題のモノにのってみた)