気づかなかったけど

他人の誤字脱字とか、パソコンのおバカ変換とかでキーワード検索をするのが大好きです。
以前、会社で一緒に仕事をしている方がメールで、
「返事遅くなりまして、大変申しわけありません。」
と書こうとしたのを、
「返事遅くなりまして、大変申しわかりません。」
と書いていて、謝ってるんだか開き直ってんだかで、ワタクシのツボにど真ん中ストライクだったのですが、「申しわかりません」で検索したところ、結構間違えている人は多いようです。(その人は"ディレクトリ"のことを"ぢレクトリ"と書いて送信したこともあったりで、毎回メールを読むのが密かに楽しみにしてたりするのです)
今日もワタクシのドウキ殿が、かのブロッケンJrの必殺技「ベルリンの赤い雨」のことを、「ベルリンの黒い雨」とかおっしゃられるので、さっそくググりましたわけであります。
すると、さすが超A級ヒット漫画ということもあり、みなさん間違えないのか、4件しかヒットしなかった(検索結果をすべて表示はしないでやってくれ)のですが、なんかカードゲームかなんかで、「ベルリンの黒い雨」という技(コンボ?)があるらしく、3件はそれがヒットしていたのですが、約1名2ちゃんねるで同じ勘違いをしている方がいらっしゃいました。
というわけでドウキ君は、この広い世界でたった2人しかいない恥ずかしいチャンになったのでした。ところが今よくその2chを見てみると、
>ブッロケンの得意技「ベルリンの黒い雨」を体得できるわけだな。
ブッロケン???
どうせならドウキ君、ここまで間違えなさい。神と呼ばれるから。


こんなこと書いてて、この文章内に誤字脱字があったりして。