管理しなくてもユーザがやってくれると思ってんのか?

最近、またネットワークゲームをやりたい病に急にかかりまして、なんかおもろいオープンβはないかと、社会人なのにケチケチと探しているのでありました。
そこでリストアップされたのが、以下のゲームなのですが…
ナイトオンライン
TANTRA
こいつらがまた管理会社が適当なことがやっていくうちに判明するのでありました。
まずはナイトオンライン。昔は有料だったらしいのですが、現在はゲームをやるだけなら完全無料。その時点で既に管理会社の管理など期待薄ではあったのですが、ゲームを起動するまでの時間が長いこと長いこと。楽にお茶いっぱいすすれます。でもまだこれはマシでした。
さらにTANTRA。えーまずゲームをするための登録がめんどくさいことめんどくさいこと。なんチャラIDとパスワードを作成したあと、アトラクションIDとパスワードを作成して、またキャラクター削除パスワードを設定して・・・既にどれがどれだか管理不能です。
さらにさらに、クライアントをインストールして、IDとパスワードを入力したら、「認証されていない、または利用停止されたIDです。」と。まだID作ったばっかですよ?でも経験上こういうときは、セキュリティソフトを無効にするというのを試すのですが、案の定それで認証は通りましたが既に気分ナエナエでございます。
さらにさらにさらに、サーバーにつなげる画面になったので、サーバーを選択して接続ボタンをクリックすると、「サーバーに接続中です。しばらくお待ちください。」のまま放置状態に。はぁ?セキュリティソフトは無効にしましたが?さらに経験上、ルーターのどっかのポートを開けないといけないのかと思いたち公式ページを検索。すると…
ルーターを使用した環境の場合、機能を一旦停止してお試しいただきますようお願いいたします。
TANTRA運営チームではルーターを使用した環境での接続はサポートいたしておりません。」
あの世へ行ってください。お願いします。

                                                                                      • -

このままだと無駄な時間をくっただけで悔しいので、どのポートを使ってるのか調べてやりました。
TCP:3006番ポートを開ければOKでした。<1/25追記>
さらにキャラクターを作成してゲームを始めるには、TCP:3018番ポートも開けないとダメでした。