野球の話ばかりになる

もちろん日本シリーズの話なのですが、勝てた試合だった第3戦終了後にやってきた台風23号(トカゲくん)は、我が中日にとって神風だったようです。
第4戦以降(といっても2試合だけだが)、捕手谷繁のリードが冷静になり、アレだけ打たれていたクリーンナップにほとんど打たれなくなった。
ピッチャーがいいピッチングをしたと言われればそれまでなんですが、明らかに第4戦以降はそれまでインコース/ストレートが中心だったのが、アウトコース/変化球が中心の配球に変わっていた。
これで私の記憶があるうちでは初めて、日本シリーズで勝ち越しということになったんですが、第6戦は4,5戦に抑えたピッチャーとは違うタイプのピッチャーが登板するので、ここでまた谷繁の配球がどうなるかが見ものです。前回の第2戦のピッチングよりは山本昌は良くなると思います。
西武のピッチャーは松坂だと思われますが、先制点を取れば80%以上の確率で中日が勝つと思います。5回を3失点くらいで乗り切ってくれれば十分勝機はあるはずなので、ここでベテランに初めて日本シリーズでの白星で有終としてほしいと思います!
ああ、明日試合ないんだよな・・・