新幹線

年末も差し迫ってきて、ワタクシも30日に帰省する予定なんですが、新幹線のチケットを買う余裕がなくて、27日現在まったく状況がつかめていないところであります。
先ほどJRのCYBER STATIONで空席情報を参照しようと思い、新幹線の空席状況を検索したところ、「ただいま、受け付け時間外のため、ご希望の情報の照会はできません。 受け付けは、6時30分から22時30分までです。」とかいうメッセージが出まして、まったく役に立ちませんでした。キィ!
今どき情報検索のみなのに、24時間営業じゃないんですね。24時間対応可能にするは、JR的都合もあると思うので、どれくらい大変なのかわかりませんが、営業時間外になってしまったのなら、せめて検索条件入れる前にエラーメッセージは出していただきたい。と、オトナな建設的な意見を提案してみる偽善者。
いざとなりゃムーンライトながらとか夜間高速バスとかいう超奥の手もあるので、帰れないことはないんですが、やっぱ社会人としては新幹線を使ってお金で楽して解決したいわけです。学生の頃は結構乗ったよ、ムーンライトながら。18切符で(名古屋から豊橋まで普通切符&18切符1枚)。
さて、どうするかな。