病院男

今日(これを書いてるのは21日なので、ホントは昨日なのですが)は、いろいろありまして会社はお休みいたしました。
最近、毎週月曜は病院の日となっているワタクシなのですが、今週は火曜がそれでありまして、しかもいつもの会社の隣にある病院ではなく、遠くの町(新橋付近)にある病院まではるばる出かけて来ました。より専門のお医者様に、より精密な検査を受けてきなさいっ!というワケなのであります。
確かにそこの病院の医師は、いつもの病院の医師とは違い、会話をしているところで能力の差を感じさせるものがありました。段取りもちゃんとできているぞ!(前のは段取りがひどすぎただけかも※過去のブログ記事参照)
診察を受けている最中にふと気がついたのですが、医師の後ろにある棚にどうも"今日診断を受けに来る人のカルテファイル"が整理されて置いてあるようでした。「受付処理済み」とか「呼び出し済み」とかのタグが挟んであり、間違いなくそんな感じのファイルがだーっと並んでいます。
そのファイルの背の部分にどう見ても患者の名前が書いてあるのです。個人情報の管理のうるさい昨今、これはチトまずいな的ものではないかと思うのですが、まぁそこは目をつぶって名前をずらーっと見ていると、どうも聞き覚えのある名前がありました。
うーん、誰だっけなー?と考えること数分して判明しました。ウチの会社の元トップの名前ではありませんかっ!?どうもたまたまかかった医者の患者の中にその人がいて、たまたま当日に受信していた模様です。その医者に「体のことを考えて仕事は引退したほうがいいですよ。」とよっぽど勧めてほしい気持ちが募りました。イヤそうすべきなのです。
そんなわけで、今日は診察だけで終了。検査は予約をして次回ねということになりました。予約がいっぱい入ってるみたいで、次回は2月1日となりました。ずいぶんと先だねぇ。