なぜか会社にいたボク

今日は日曜日だっていうのに、間違えて会社に行っちゃいました、テヘ。
いや、間違えて行ったんじゃなくて、ちゃんとした用事があったんです。メーラをEdMaxからThunderbirdに移行するためなんです。
ワタクシ巷で大評判のGoogle Desktop Search(以下GDS)という、デスクトップ検索ソフトを会社のパソコンにだいぶ前から入れておりまして、こいつはなかなか便利なんだと声高に叫んでいたのですが、セキュリティが怖いだの、常駐するのがウザイだので、なかなか広まっておりません今日現在。
そんな声高に叫んでいたワタクシも、GDSには一つ気に食わないことがございまして、それはワタクシの使っているメールソフトEdMaxの中にあるメールが検索対象にならないんですよ、困ったことに。EdMaxはフリーなのになかなか使える良い子なのですが、検索周りは若干機能が弱いので、そこがGDSで強化されればと思っていたので残念至極なのであります。
そのGDSが、最初はメーラはOutlookOutlook Expressしか検索対象でなかったのが、いつの間にかMozillaThunderbirdも検索対象に追加されていたので、こうなったらThunderbirdにメーラを移行してしまおうと目論んだわけです。長い前置き。
さっそく移行方法を検索して、移行作業に入ったわけですが、EdMax→MBOX形式で再構成して保存(添付ファイル付き)をしたら、いきなりサイズが大きくてすべて保存できませんでしたとメッセージが・・・orz
とりあえずそのメッセージが出そうにない、メール数の少なめのボックスだけを移行は完了しましたが、細かく分けるのはめんどくさいなぁ。再構成して保存(添付ファイルなし)っちうのは出来ないものかと調べましたがなんかうまくいかず断念。また明日チマチマやろう。
たぶん今週は水曜あたりで体力が切れると予想されます。