今一部でちょっと話題の

件です。
ちょっと前にこんな記事を見かけたのを、今日ITmediaのコラム(Zoomaの人の)を見て思い出しました。
DVDレコーダーとかパソコンで番組のCMをカットできる機能がついてることが、著作権に違反するかもしれないとのことです。
この記事を最初読んだときは、「このオッサンは何言っとんじゃ」と思って、時代遅れのオッサンの戯言だろうと思って読み飛ばしたんですが、けっこう影響があったみたいです。
まぁCMも気にせずに録画しちゃって、後でCMも含めて回顧するのが楽しみだという人もいるでしょうが、ワタクシはCMなぞいりません。特に残しておきたいと思った番組にCMが一緒に入ってるのは我慢なりません。
もしCMがカットできないというような事態になったら、もうスカパーにしちゃうぞ。最近テレビ局は調子乗りすぎ。
Zoomaのおっちゃんの言うとおり、CMのやり方を考え直してください。もしくは、CMをちゃんと見てくださいと視聴者に向かってお願いしろ。